DMAT実働訓練in岐阜

こんばんわ

日曜日、月曜日の連休はDMAT実働訓練へ参加
技能維持では何回か来てますが岐阜での実働訓練は初めて

参集は中津川市民病院
知る人ぞ知る病院前診療科があります

駐車場ではいつものDMATカー、Drカーが
顔の見える関係?顔の見える救急車、安心します
IMG_9047.jpg

開始直後は混乱の中
またもや活動拠点本部へ投入されますが
すぐさま前線救護所へ派遣されます
ナント40kmの距離、さすが岐阜広い!!
IMG_9053.jpg

ここでは患者搬送の任務が待っていました
秋晴れとおおまぴょん救急車
IMG_9056.jpg

活動拠点本部に戻ると輸液不足とのことでとんぼ返り、2往復しました
帰りにコントローラおすすめ『けいちゃん』を頂く
食事も手配もlogの大切なお仕事
IMG_9058.jpg

病院から参集拠点+活動拠点→現場救護所×2、初日の走行距離は400kほど

反省会の会場ではこんなものが止まっていました
まさか参集したDMATではないよね
IMG_9061.jpg

2日目は検証会
長良川国際会議場駐車場は救急車、Drカー、DMAT車両でいっぱい
IMG_9077.jpg

看板にもゆるキャラが配置されてます
なんのキャラかは調べてません(;д;)
IMG_9068.jpg

結論は岐阜は災害が無く平和、そして広い!!
IMG_9070.jpg

最後は岐阜城をバックにおおまぴょん救急車
IMG_9081.jpg
道中人々の視線が気になりました(。-_-。)

お疲れ様でした今回は630k走破
走行距離は33万k
まだまだ使われそう
IMG_9088.jpg

次の実働訓練は県の防災訓練
その前に技能維持のお手伝いに行きます

でわ (´∀`*;)ゞ

H信総合病院にお邪魔

こんにちわ

訓練帰りです

今日はいつもお世話になっているH信総合病院の
多数傷病者事故対応合同訓練にお邪魔してきました

今回はlogチームの派遣(Dr、Nsは日曜日も仕事ですから(っω・`。))
なので、救急車じゃなくてlogCarのセレナで出発
IMG_8961.jpg

到着早すぎました
準備中も遠慮なく見学
事故現場です、本物の車がぶつかってます(*゚Q゚*)
IMG_8964.jpg

トリアージエリアも仕込み完了
後ろに綺麗な新築の病院が見えます、屋上はヘリポート
IMG_8966.jpg

院内も綺麗で広い
新設エリアの指揮を取る診療指揮本部
IMG_8973.jpg

黄色エリア
ウッドの担架もオシャレ
IMG_8972.jpg

参集したDMATは県内から4チーム、医療救護班1チームなどなど
IMG_9001.jpg

訓練開始
消防本部も合同なので現場がすごい!!
消防、救急車両は何台集結したんでしょう??
IMG_8991.jpg

CEOは医療指揮本部に派遣→トリアージエリア→医療指揮本部とお手伝いさせていただきました
例のよって、訓練中は記録できず・・・
汗だくです

日曜日の少ない人数(Drは10人ほど)で赤13名含む30名以上の傷病者に対応とは驚き
最高の天気、施設で、素晴らしい訓練に参加させてもらい楽しい1日でした

飲んだ後も、訓練の後も〆はラーメン
IMG_9003.jpg

参集したDMATLogチームと次の訓練の相談をして撤収しました

お邪魔したH信総合病院、関係機関の皆さん、一緒に参加したDMATの皆さんありがとうございました
また次回
でわ (」*´∇`)」

呼吸ケアin河口湖

こんばんわ

日曜日は呼吸ケア学会の甲信越支部学術集会、台風が近づいてヒドイ天気でした

今年は富士吉田で開催、遠くはないので行ってきました

当院でもCPAP増加中、しかもなかなか理解できずに使う患者さんも多く
どこの施設も課題は同じ
IMG_8950.jpg

CEがSASに対するCPAP療法に関わるのは珍しく
CEの姿は見かけません

コメディカルでは検査技師、理学療法士メイン
睡眠技士なんて呼ばれている人もいました

なかなか豪華なお弁当
IMG_8949.jpg

帰りは充電に河口湖まで
IMG_8953.jpg

カチカチ山です、懐かしい
こんな天気なので登りません・・・
IMG_8956.jpg

台風接近中・・・
天気が良ければ橋の向こうに富士山が見えたはず(T_T)
IMG_8958.jpg

残念でした
今週末は、H総合病院さんの訓練に参加させてもらいます
足を引っ張らないように
頑張ります

では (^∇^)

BSM逝く・・・

こんばんわ

久々に大物が運び込まれてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

ME機器の外傷によるCPAといったところ
そこまで行ってないか、顔面外傷くらい?

BSM-2301
まだまだ当院主力のベッドサイドモニタです
IMG_8925.jpg

写真では写りにくく重症ってのが伝わりにくい
IMG_8928.jpg

液晶画面がヤラレテいます・・・
CTに行ったところベッドから落ちたそうです

一番古いBSM-2301ですが、当時は余計なものを付けない方針で
ベッド柵に引っ掛けるフックを付けて無いものでした

患者さんに何もなくて良かった(//>ω<)

外装も結構ヒドイ
IMG_8930.jpg

健気に電源は入ります
IMG_8936.jpg

CPUチェックの時間が長いのは気のせいでしょうか??
普通に動作できそうですが
IMG_8937.jpg

購入は2005年
当然メーカからは更新を進められますが、お値段200万円ほど
じゃあ!更新

と言うわけに行くはずもなく、このまま使うわけには・・・

冬場の満床期までに、どうしましょ

でわ (つД`)ノ

野球部グラウシーズの試合でした

こんばんわ

土曜日CEOは部活でした♪(o・ω・)ノ))

本当は春の大会でしたが、雨でこの時期に延期
今日のメンバーは10人、いつもながらギリギリです、土曜日開催は人集めが一番苦労します
腰痛と戦いながら満身創痍・・・
仕事も無理やり休み、久々の参戦
IMG_8876.jpg

初回はホームランも飛び出し、打線が繋がりいきなり2得点!!!
IMG_8894.jpg

グラウシーズらしからぬ連打
IMG_8898.jpg

この後も毎回得点(((o(*゚▽゚*)o)))

CEOは腰痛を考慮してもらいセカンド、打つ方は軽くブレーキ3打数1安打(2塁打)でした
IMG_8904.jpg

終わってみるとこの通り
IMG_8918.jpg

2回の一挙7失点が響いて12対6でいつも通りの結果に(T_T)

結果は・・・ですが、秋晴れの中気持ちよく出来ました

これもいつも通り今日は全身筋肉痛(´・_・`)

でわ |ω・`)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

CEO

Author:CEO
地方の医師不足で苦しむ自治体病院で臨床工学技士をしています。

臨床工学室技士長代理
医療機器安全管理責任者

呼吸療法認定士
透析技術認定士
MDIC
日本DMAT隊員  etc

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ボタン
生まれました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター