お祭り最終日

こんにちわ
先週末、日本臨床工学技士会、当院病院際がありましたが・・・
地元のお祭りがあり両方とも参加できず
今回はそのお祭りの様子を少し

例の山から木を切ってきて、崖から落としたりしながら神社まで引っ張ってきて立てるというお祭り

山から引っ張ってきて崖から落としたのが先月(山出し)
今回はその柱を引っ張ってきて神社に立てる工程
途中緩い崖を落としたりショートカットしながら神社へと向かう(里引き)

ここからスタート(注連掛けミニ木落とし)
ほぼ日の出と同時に、少し小さな崖から柱を落とす
1simekake.jpg

担当地区住民たちの手で柱を神社まで引っ張ります(曳航)
2eikou.jpg

柱はゆっくり進みます(さらに曳航)
3eikou.jpg

半日かけて神社に到着(境内ミニ木落とし)
境内まではショートカットし裏の崖から柱を落とす
木と木の間を絶妙にコントロール
4harumiya.jpg

柱を立てる場所に到着、微調整する
5harumiya.jpg

柱の先端をきれいに整えます(冠落とし)
もう夜です、一番最後の柱は23時過ぎだったとか
5kannmuriotosi.jpg

ようやく1日目終了(^-^)/

2日目開始
ほぼ日の出とともに集合
今日はいよいよ柱を立てます

木遣りで始まります(建御柱)
6tateonnbasira.jpg

柱に乗って徐々に立てていきます、もちろん人力
7tateonnbasira.jpg

立ち上げって来ました
8tateonnbasira.jpg

2時間ほど掛けてほぼ垂直に
安全第一で
9tateonnbasira.jpg

完成です
見事建ちました、感動のフィナーレ
10tateonnbasira.jpg

午後は違う柱をいろんな地区でリレーしながら、少し遠い神社まで引っ張ります
市内はこんなに賑やか
11akini.jpg

明日この柱を立てると、一連のお祭りは終了
ただ月曜日・・・
最終日は参加できず、地元企業や学校はお休みなんです

CEOにとっては、このお祭り当たり前に感じていましたが
県外の方等は理解に苦しむ部分もあるそうで(;д;)

まあ、7年に1度だから、勘弁してください(*´ω`)┛

でわヾ(o´∀`o)ノ ヨイサ!!ヨイサ!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

CEO

Author:CEO
地方の医師不足で苦しむ自治体病院で臨床工学技士をしています。

臨床工学室技士長代理
医療機器安全管理責任者

呼吸療法認定士
透析技術認定士
MDIC
日本DMAT隊員  etc

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ボタン
生まれました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター