FC2ブログ

病院脱出!!! ((+_+))

こんばんわ管理人CEOです。

今日は病院から逃げ出して・・・・

研修に来ています。

ここです!!

海

遠くに原発と海が見えます

次いいわ これ!!

富士山

富士山を望む(思ったより遠い)(ー_ー)!!

近くはこんな感じ

茶畑2

だんだん分かってきました??
お茶畑が一面に広がってます

お茶葉っぱ

お茶っ葉を、なんとなく、かっこよく

もう大分バレタところで

日機装研修センター1

日機装の研修にお邪魔しています

4日間に渡って缶詰研修です。
みんなは田舎田舎・・・って言ってますけど(/_;)

管理人の地元の方がもっと田舎!!!

研修内容は・・・
極秘

うそ
原則写真撮影禁止なので外の絵しかありません(-"-)

隠し撮りの図を1枚(内緒です)

ipad.jpg

なんと、全員に(20人ほど)にiPadが支給されました!(^^)!

これもウソ・・・

テキストと合わせてパラパラと見ます、講師さんもパソコン+パワーポイントじゃなっくて
iPadで説明でした(*^_^*)

管理人は完全に置いていかれ感を味わって
いまだにスマホすら持ってません

途中病院からの電話に出ただけで電池もなくなる始末・・・
こうなったら壊れるまでFOMAが使えなくなるまで使ってやるぜ

最後に夜になると綺麗


日機装研修センター夜

この辺りは管理人勝手に縁があると思っています。
3.11の震災の前に富士山静岡空港で政府の防災訓練にDAMTで参加しSCU訓練
その後本当に大震災があり、釜石に行き、参加予定だったこの研修が延期となり

震災が落着き最初の研修が日機装でした。

そしてまた今回100NX購入したので2度目参加です

というわけで、勝手に所縁を感じる富士山静岡空港近くの静岡県牧之原市日機装研修センターよりお送りしました。

でわでわ、しばらくこちらから (/_;)
スポンサーサイト



今日の作業(^^;)

こんばんは管理人CEOです。 \(^▽^)/!

今日は秋分の日、管理人達CEにもおはぎの差しい入れがありました美味かったっす。あざーーーす。

そんな世間はお休みの土曜日(>_<)

今回ご紹介する作業はこちら

TWHI01.jpg

当院透析室のRO装置【TW-HI】のprefilterとcheckfilterの交換です。
ここ数日の始業点検で圧損が目立ってきたので

作業はCETが行います
少し力がいりますが、これができないと緊急運転できないので練習です
実は過去に緊急運転での透析を経験しています

TWHI02.jpg

何とか外して見ました
右は新品、左は使用後です
だいたい水道配管のサビでしょうか(´・_・`)
毎回こんな感じ!!

TWHI03.jpg


同じ要領でcheckfilterも外しました
右がcheckfilter、左がprefilterです。

TWHI05.jpg

新品に入れ替えて組み付け、専用工具でしっかりと締めます
TWHI06.jpg

色々と電磁弁やバルブを手動操作して、airを抜いて行きます。
この作業も緊急運転の練習になります、RO装置のflowを理解していないと大洪水となる恐れも(//∇//)

TWHI07.jpg

最後に折角RO装置を止めたからと思い、ストレーナーも・・・

TWHI08.jpg

っと思ったんですが・・・

固くて断念しました(>_<)
後日再挑戦か
さすがにここが傷むと透析中止になるので・・・
今度業者さんに聞いてみよう

でも、これで来週からも安心して透析が行えます(((o(*゚▽゚*)o)))

管理人来週は透析コンソール研修会参加のためしばらく病院をあけてしまいます。
何もないことを祈りつつ・・

ではでは (*゚▽゚*)

クマンバチ(+o+)

こんにちは管理人CEOです。
3連休最終日!!みなさんいかがお過ごし??

当院は当番医!!
救急車は若干少なめ、軽傷者(緑さん)であふれ返っております(大げさ??)
今日はそんなわけで、こんな記事

この季節救急外来で増えてくるのが蜂刺され(+_+)

ではこちら!!

蜂さされ

右手がぷっくりと腫れております(=_=)(痛)

どうやらクマ蜂(こちらの方言ではクマンバチ)に刺されたと・・・

クマンバチと聞いて、スズメバチ以上に激しく腫れた図を想像していましたが、思った程腫れていません(*^^)v
呼吸困難もなく、血圧も下がっていません。
ヨシッ ショックではなさげ

犯人!!こいつです

クマ蜂1


管理人も昔スズメバチに刺された経験があり、蜂のネタには敏感です
ここで登場したクマンバチ、みなさん知ってますか??

あの黒くてデッカイ、ブーンとでかい音で飛んでくる、アイツ(良く見ると可愛い)です(;一_一)

飛行中はこんな感じ(可愛く見えない??)

クマ蜂2


管理人はスズメバチよりもデカイし、飛ぶときの音が印象的(ブ~ブーんって)なので、かなりの猛毒だと思っておりました。

そこで調べてみました。

クマバチ - Wikipedia

なんと、おとなしい性格で人を襲う事も稀だとか、毒性もあまり強くなく、重症化しない(アナフィラキシ―別)そうです。

デカイだけで凶暴でも、猛毒でも無かったようです。
ますます可愛く見えてきました

また、飛行には向いていないあの体系(ずんぐり)で、あの安定飛行(ホバリング)は長年謎だったそうでクマ蜂の飛行についての本まで出ているらしいです。

次は読んでみようかと

ともかく、今日の当番医、CEの登場する様な重症者もなく、静かに1日終わりそうです

でわでわ (^O^)/

またまた耐震補強工事で

こんにちは管理人CEOです。

相変わらず当院は耐震補強工事の真っ最中
透析室では1期工事が終了し、2期工事に入りました!(^^)!

しかし、ここへ来て工事の日程に少し変更が・・・
先日[現場事務所]なる所へ

良く見る工事現場にあるプレハブの建物です
そこで、工事業者さんや、設備、電気屋さん、病院施設科職員さんらと透析室工事について打ち合わせを行いました。(*^_^*)
あの場所に白衣で行くとやっぱり浮きます・・・
管理人も男の子!!"現場"少しテンション上がっていました

実際に話し合ってみると、色々と変更箇所が出てきました
機械室の大型装置は4階へ(透析室は3階)
工事の順序もフロア→機械室だったのが、機械室→フロア
等々変更が発生!!

配管検討し直し・・・

でコレ

4工区図

機械室工事中の供給装置の配管図を書いてみました


次はこれっ

3工区図

機械室終了後フロア工事中の図!!

まあ素人のCADですから多めに見て下さい(/_;)見難くて良かったかあ
学生時代に構造解析の勉強でCAEのソフト(確かNastranと言ったか、有限要素法の・・・)は使った事があったので、JW CADをいじってみました。
大学での記憶(勉強の)はほとんどありません・・・

当院の設計士(建築士?)さんからデータをもらい改造してみました。
やりだしたら、やはり面白くってハマりそう!(^^)!

何か設計してみたくなったっぞ!!

後は工事の無事を祈りつつ(*^^)v
なぜか最後はCADは面白い!!ってことで

でわでわ !(^^)!

ラージハンドカフヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんばんは管理人CEOです。

今日は医療安全室、医療安全推進委員会から、こいつの紹介!!
管理人も医療安全推進委員会に席があります(結構なVIP会議・・・少し場違いな感じアリ)
の関係で試しに使って見ました

新型さすまた【ラージハンドカフ】の紹介です(^O^)

元警察官の方が開発した新兵器っです!!

これ

当院小児科Nrが子供を守るため練習中

NrYとNrMが戦っております。


rajihanndo.jpg

顔出しで残念・・・

従来のさすまたでは、壁などに押さえつけて使いますが、ラージハンドカフはクワガタ型になっており押さえつけなくても確保出来ます!!

このとおり、女性でも簡単に使えます、逃げようとすればするほど締め付けられる感じ!!

管理人も試しに「えい!!っ」

DrI.jpg

失礼しました
こちら、当院医療安全推進委員会委員長のDrIです。
こっちは顔出し良い笑顔で捕まってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

実際に使うことにはならないことを祈ります。
でも、見えるとこ(病院受付や夜間受付など)に置いておけば、抑止力として働いてくれます

ラージハンドカフ お問い合わせはMクリエイトさん
価格は、確か¥29000くらい??です。ネットで探すとユーチューブで動画も見れます

最後にこちら!!

SD3000.jpg

低圧持続吸引器【ハマサーボ SD-3000】2台購入しました。
CE室で中央管理していますが、1台は救急外来に常時置いておきます、どしどし使ってください(*゚▽゚*)
今までもありましたが、ハマサーボ貸出時、トロッカー挿入時にCEがお手伝いすることもあります
しっかり準備しておきます。

ちょうど昨日納品されたんですが、ニュースでナインティナイン矢部さんが気胸で入院だとか
トロッカー入れるときは、痛そうでムズムズしてしまいます・・・
早い回復を祈りつつ

でわでわ m(_ _)m

耐震補強工事!! !(^^)!

こんにちは管理人CEOです。

順調??に耐震補強の工事が進んでおります。
当院透析室は、移転せずに透析治療を続けながら、いくつかの工区に分けて工事を行っています
工事にかかる部分は当然ベッドは置けないので、2~5床ずつベッドを移動しながら工事を行います。

でっ
昨日いよいよ第1工区が終了!!!!!(^^)!
第2工区では使えなくなるベッドが5台となり、その移設先が完成したことになります。
今まで、Drの診察室 兼 CE引きこもり部屋だった部分を取り壊しベッド2床を確保
さらに、患者さんの休憩室(待合室)だった部分を仮個室として2~3床確保しました。

何とも分かりにくい・・・

じゃあ、写真行きまーす

患者さんの休憩室(待合室)だった部分に出来た、【仮個室】

1仮個室


コンソールを移動するとこうなります!!

4仮個室完成

外は真っ暗です・・・  狭いカモ((+_+))
VIP個室?? お仕置き部屋?? と呼ばれています(#^.^#)

次はこちら
以前、Drの診察室 兼 CE引きこもり部屋だった部分

2  1工区終了


コンソール移動後はこっち

5第1工区完成

配管の都合で、東レの供給装置【TC-HI】に日機装のコンソールをくっつけてみました(^o^)丿
連動もばっちり!!

で、第2工区のために明け渡した部分はこちら

6第2工区準備


さらにこっちも

7第2工区準備

あっ 時計が写り込んでます(T_T)
今日の作業は21時を回りました・・・

業者さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

この間実は、緊急透析(うっ血激しく、除水目的で)を行っておりました

おまけで、もう1枚

3AED.jpg

今日、午前中には思いがけないところで患者さんが急変し、AEDが出番となりかけて
その後の点検の様子です~

今日は、少しバタついた症例が2例にコンソール移動があり、少し大変でした(^_^メ)
9月から来られた、後期研修医のNDrず~と走ってた印象でした。

やっぱり、研修医の先生や、学生さんが来ていると、院内が明るく活気づく気がします(*^^)v

でわでわ、!(^^)!

週末の作業報告(-_-メ)

こんばんは、管理人CEOです。(^O^)/

今日も土曜日、世間はお休み、今宵管理人の地元では、花火大会だそうです・・・
そんな中、貧乏暇なし
今日もしっかり働きました(ーー゛)

まずはこれ!!
前回ベッドサイドモニタが納品されました、その時のおまけ(キャンペーン中らしい)
こいつが5台来ました

OLV-2700.jpg

【OLV-2700】 Oxy Pal パルスオキシメーター!! 電源を入れて動作チェック
確かに物は良く、体動に強く正確、結構抹消循環悪くなってもしっかりとれます。
しかーし、パルスオキシメーターだけで、このデカさ、ゴツさ、値段は?高そう!!
自分で買うにはなかなか選択支に入ってきませんが、もらえるとうれしい1品です(^O^)/
カイザー後にクベースで移動する時なんか使います!!

次はこちら
透析コンソールのETRFの交換です
今日は【TR-3000M】のTETを交換!!

1TET.jpg
on-lineをやっているので2連ですう。

DCG-03に比べると少し大変(;一_一)

CEYがやってくれます!!
先日までに【DCG-03】もCEYの手によって交換済み

203カットール

今日の予定の作業はここまで!!
後は午後の患者さんの回収で、装置を洗浄に・・・

と思ったら
NsSさんが、「○○さんが使った器械・・なんだか濡れてる・・・」と・・・

こちら

コンソール横が・・・
装置open
3漏れ1

装置の横がなんだか濡れています・・・


4加圧P1

脱気ポンプに液漏れの跡が
透析液が結晶となって、よく見る光景となっています

でっ!(^^)!
作業開始!!
メカニカルシール交換 の巻き

脱気ポンプを外します。

5加圧P2

ハウジングを外すとこんな感じ!

6ハウジング1
この位なら全然

アダプタなどなど分解清掃、耐水ペーパーで錆や頑固な結晶を取ります。

7アダプタ1

メカニカルシートの登場です、あらかじめぬるま湯に浸しておきました

8メカニカルシート1

組み付けたっ

9メカニカルシート2

Oリング、インペラを付けて~

10インペラ

もう組みあがりました
今回は、錆や汚れもひどくなかったので、正味15分位で完成!!

11組み上がり

装着です

12装着

ガスパージに入れて液漏れ無き事を確認し→自己診断
作業終了です!!

ついでに定期メンテをやる元気はなかった・・・

最後に
この作業の隣ではこんな感じ

13天井

以前のお湯大洪水事件の後処理です
天井?上の階の床下?(床下が正しそう)にコンクリーを流しています。
コンクリーの汁がポタポタと・・
これで一安心

水漏れの可能性って透析室が一番高い気がするので、透析室の天井じゃなくって
透析室の床下にコンクリーをしっかり流してバスタブ風にしちゃった方が良い気がします

これだけ見ると、なんだか良く働いた感じがします~フフ

最近なかなか更新できなかったので
今回は長編でした

でわでわ (^O^)/
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

CEO

Author:CEO
地方の医師不足で苦しむ自治体病院で臨床工学技士をしています。

臨床工学室技士長代理
医療機器安全管理責任者

呼吸療法認定士
透析技術認定士
MDIC
日本DMAT隊員  etc

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
生まれました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: