fc2ブログ

DMAT資格更新ホっ(^o^)丿

こんにちわ管理人CEOです。

6月に入り衣替えの時期ですが、暑い!!!(*_*)

館林市では36℃を記録
6月に猛暑日ってのはもう災害でしょ

あめだす0601

早朝に呼吸器で呼び出し
他の患者さんも抜管→BiPAPってことで日曜日も働きます

呼び出し対応、今日はCETでした、起きれずにスマン((+_+))

強引に災害つながり

今年度末でDMATの資格期限切れ・・・・
3月に資格更新だったので
2月の甲府での技能維持研修に参加し資格更新ももくろんでおりましたが
実災害(山梨県中心の豪雪)により研修が延期となってしまっていました。

管理人のDMAT資格は・・・

3月中に技能維持研修も開催されることなく
救済処置はあるかなあ??

研修を後回しにしていたツケ?
DMAT資格は剥奪かと、少し諦めていました(~_~メ)

先日事務局からメール
DMAT更新

なんと温情?(~_~メ)
平成31年までDMAT隊員です。
反省し、ますます訓練、研修に積極的に参加します

資格更新つながりでもう一つ

先日これまたギリギリで呼吸療法認定士の資格更新に必要な点数を取ってきたので
提出期限は6月末まで

点数を計算し、書類をそろえ、更新手数料を振込まして
201406011502462d2.jpg

これもあと5年は大丈夫

次はMDIC・・・HBOの認定技士も取るのかな(*_*)

でわでわ (*_*)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

すぎやーまん様
4年生とのこと、もう就職先は決まったんでしょうか?
まず、DMATになるにはDMAT指定医療機関の職員であることが最低条件です。
災害拠点病院や救急救命センター、大学病院などです。

CEのDMATでの仕事はロジスティックスと言って、Drの診療、Nsの看護以外全部の仕事と言えます。
診療の補助から、衣食住の手配、予定スケジュール管理、情報収集、他部門との連携などなどなど・・・
最近は災害時も情報戦ですので、衛星携帯衛星通信を使ってインターネットで情報を共有するって感じの業務が多く、災害現場での本部機能を担う事が多い傾向です。

DMAT要請研修は4日間、立川か神戸の災害医療センターで行います、ここでの説明では不十分かと思いますが興味を持ったのでしたら是非挑戦してみてください。

以上質問の答えになっているかわかりませんが・・・
今後のご活躍楽しみです。
また、ご質問ください。
でわ m(_ _)m
> いつもブログ拝見させていただいてます。
> 臨床工学科コース4年の学生です。
> 将来は臨床工学技士となりDMATの一員として
> 働きたいと思っています。しかし、現状では臨床工学技士の
> DMATでの活躍具合というものがはっきりとわかりません。
> もしよろしければ、DMATとしての業務内容や何を主に現場へ
> 持参するのか教えていただけないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

CEO

Author:CEO
地方の医師不足で苦しむ自治体病院で臨床工学技士をしています。

臨床工学室技士長代理
医療機器安全管理責任者

呼吸療法認定士
透析技術認定士
MDIC
日本DMAT隊員  etc

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
生まれました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: